6月17日の日記
2004年6月17日上司に、「今度の打ち合わせは、OLっぽい格好で来てください」と遠まわしに注意された。すいません・・・・・
あんまりなれていないんで、私としては、いつも打ち合わせ用の格好してるつもりでした。しかしOLっぽいってどうしたらいんだろう・・・つまりスーツ着ろって事ですか?
オトナなんだからそれぐらいもってて当たり前なのだけど、実際持ってるんだけどさー。もうずーっとそういう生活してないわけで、着慣れない服を着たときの、「服に着られている」感が恥かしくてたまらなくて、着たくない。
あした、もう少し、恥かしくなく着られる服を買おうかと思う。
そして、今日は突然の外出で、ジーンズのまま行ってしまった・・・・まずいなー。。。。。。
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仕事の話ばかりだけど。
いま関わっているシステム、私の会社のお客さんはA社、A社の関連会社B社から、とあるデータをもらっているのだけど、もちろんデータ受け渡しは、B社をお客さんとする、システム会社なわけで。Bシステム会社と私の会社は、直接の関係はないのよ。データを受け渡す作業を依頼されている、という以外は。
常識的に考えて、その末端の実働部隊同士は、いくらデータのやり取りがあって実務的なことでは関係があるとはいっても、仕事としては、わたしら実働部隊同士で、お客さん同士が知らないことをやり取りしていいわけはないと思ってる。
特に親しいわけでもない会社だ。
昨日から、B社の実働部隊から、なんかこう、いかにも、自分のお客さんに確認せず、勝手にこちらに聞いているっぽい確認依頼がきていて、なんかおかしいなーと思った。別件でこちらのTELや担当者である私の名前やメールを知ってるから「ちょっと聞いてみよう」と思ったんだと思うけど。
私の中の常識では、直接のお客さんでもない会社に、いくら連絡先を知っているからといって、直接、作業をお願いするなんてちょっと想像できなくて。
最初の1回はやったんだけど、2度目はさすがに、このままだと、だらだら行きそうな勢いだったので、上司に言って、お客さん会社に連絡して、なにか、変更に伴う確認作業が必要ならば「正式なルート」できちんと依頼なりなんなりください、と。
その連絡が、A会社に行ってしまったあと、あっちの担当者からまたTELがあったので、そういう連絡をした旨をつたえ、確認作業が必要なら依頼してください、と伝えた。
そしたらだ。
「そんなことを、A社に聞かれて、B社に伝わったらこちらが怒られますので、今回、問い合わせした件は”なし”にしてください。
そういうことを、(A社に)問い合わせるなら、僕らに一言連絡ください、そうしないと困ります」
ですと・・・・逆切れ(寸前)された。
なんで、勝手に、お客さんへの確認なしに、他社のシステム部門に問い合わせしといて、こっちが、お客さんに確認したら、怒られないとならんのだ・・・・・・・・・
だいたい、その担当者も、話の内容が的を得なくて、理解できないこっちがアホなんじゃないか?という気になってしまった。
そういうことを、誰かに愚痴りたかった。
でも、なんかそのシステム会社が気の毒になってしまい、一応ここに吐き出すだけにしておきます。
こういうことって、そこかしこでしょっちゅう起こっていることなんだろうけど。
ほんと、ムカつくいわれ方だったな。。。。。
あんまりなれていないんで、私としては、いつも打ち合わせ用の格好してるつもりでした。しかしOLっぽいってどうしたらいんだろう・・・つまりスーツ着ろって事ですか?
オトナなんだからそれぐらいもってて当たり前なのだけど、実際持ってるんだけどさー。もうずーっとそういう生活してないわけで、着慣れない服を着たときの、「服に着られている」感が恥かしくてたまらなくて、着たくない。
あした、もう少し、恥かしくなく着られる服を買おうかと思う。
そして、今日は突然の外出で、ジーンズのまま行ってしまった・・・・まずいなー。。。。。。
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仕事の話ばかりだけど。
いま関わっているシステム、私の会社のお客さんはA社、A社の関連会社B社から、とあるデータをもらっているのだけど、もちろんデータ受け渡しは、B社をお客さんとする、システム会社なわけで。Bシステム会社と私の会社は、直接の関係はないのよ。データを受け渡す作業を依頼されている、という以外は。
常識的に考えて、その末端の実働部隊同士は、いくらデータのやり取りがあって実務的なことでは関係があるとはいっても、仕事としては、わたしら実働部隊同士で、お客さん同士が知らないことをやり取りしていいわけはないと思ってる。
特に親しいわけでもない会社だ。
昨日から、B社の実働部隊から、なんかこう、いかにも、自分のお客さんに確認せず、勝手にこちらに聞いているっぽい確認依頼がきていて、なんかおかしいなーと思った。別件でこちらのTELや担当者である私の名前やメールを知ってるから「ちょっと聞いてみよう」と思ったんだと思うけど。
私の中の常識では、直接のお客さんでもない会社に、いくら連絡先を知っているからといって、直接、作業をお願いするなんてちょっと想像できなくて。
最初の1回はやったんだけど、2度目はさすがに、このままだと、だらだら行きそうな勢いだったので、上司に言って、お客さん会社に連絡して、なにか、変更に伴う確認作業が必要ならば「正式なルート」できちんと依頼なりなんなりください、と。
その連絡が、A会社に行ってしまったあと、あっちの担当者からまたTELがあったので、そういう連絡をした旨をつたえ、確認作業が必要なら依頼してください、と伝えた。
そしたらだ。
「そんなことを、A社に聞かれて、B社に伝わったらこちらが怒られますので、今回、問い合わせした件は”なし”にしてください。
そういうことを、(A社に)問い合わせるなら、僕らに一言連絡ください、そうしないと困ります」
ですと・・・・逆切れ(寸前)された。
なんで、勝手に、お客さんへの確認なしに、他社のシステム部門に問い合わせしといて、こっちが、お客さんに確認したら、怒られないとならんのだ・・・・・・・・・
だいたい、その担当者も、話の内容が的を得なくて、理解できないこっちがアホなんじゃないか?という気になってしまった。
そういうことを、誰かに愚痴りたかった。
でも、なんかそのシステム会社が気の毒になってしまい、一応ここに吐き出すだけにしておきます。
こういうことって、そこかしこでしょっちゅう起こっていることなんだろうけど。
ほんと、ムカつくいわれ方だったな。。。。。
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