営業視点の資料って難しい・・・・
RFPだったり、その回答の提案書は、仕組みを分かりやすく伝えて、それなりに時間とボリュームをかけたり、段階を踏んでプレゼンも提案もやる前提のものだったし、要件定義書や仕様書、設計書みたいな、正確さやヌケモレのなさだし。
そういうところにずっと意識がいってたから、営業さんが持ってゆくセールスシートは、「短時間」で「ポイントを伝える」、みたいなものってむずかしい。どうしてもくどくなってしまう。。。
RFPだったり、その回答の提案書は、仕組みを分かりやすく伝えて、それなりに時間とボリュームをかけたり、段階を踏んでプレゼンも提案もやる前提のものだったし、要件定義書や仕様書、設計書みたいな、正確さやヌケモレのなさだし。
そういうところにずっと意識がいってたから、営業さんが持ってゆくセールスシートは、「短時間」で「ポイントを伝える」、みたいなものってむずかしい。どうしてもくどくなってしまう。。。
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